旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

沖縄いこう

沖縄が好き。時間の流れがゆっくりしていて落ち着く。あの方言もなんだか暖かくていいよね。沖縄に入ると内地とはガラッと空気が変わるからすごい。日本の都市は多種多様で本当に面白いな。

 

本島には飲食店を経営している友人が何人かいるので時々行くけど、若い時は暇を見つけて離島も色々行った。小浜島竹富島波照間島石垣島。どこも島によって少し雰囲気が違って趣深い。また行きたい。

竹富島は行政から景観や建築物を保全するよう定められた地区で、基本的に竹富島に住む人は竹富島で働いていなければならない、と水牛車のお兄さんが教えてくれた。離島にまつわる話は色々あるのでいずれ書こうかな。

 

行ってない島もたくさんある。宮古島西表島与那国島...。夢は広がる。

当時は学生だったから弾丸で3島を渡り歩くなんて無茶もしたけど、今はもう大人になったから、どこかの島でのんびり散歩しながら過ごしたい。

 

今年の春か夏にはまた沖縄いこう。と思ったらもう3月。春はすぐそこ。

アクティブにいこうぜ。