旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

スキニー

ここ3年ほどでストレスと病気でかなり肥った。加齢で痩せにくくなっているのもあるだろう...おおよそ10kg増。10代はややぽっちゃりで就職してからスルッと痩せてBMI19.5のやや痩せ型を維持していたが、今や人生最高体重を更新してBMI23.5。普段運動を全くしないので増えた分はほぼ贅肉、見た目もむっちむちだ。

 

別に他人が太ろうが痩せようがその人らしさが出ていれば気にしないタイプであるが、私自身の体型は痩せていたいと思う。肥ってからとにかく動くのが億劫、服も買い換えないといけないし、鏡を見るたび、顔が丸くなったなーと落ち込む。身長が標準より高く肩幅も広め、太ると全身満遍なく肉がつく体質なのが負の相乗効果を発揮して身体がでかく見える。

 

私は、ダボっとしたスタイルが好きなんだけど肥った自分が着るダボダボスタイルはより身体のでかさが強調されて嫌なのだ。

久々に肥ってみてわかったが、身体のラインが出るのを恐れるあまりダボダボの上下を着るとより肥って見える。きちんと肥った身体に合わせたジャストサイズを着るのが一番マシ。ダボダボを着たいときはトップスかボトムスのどちらかはタイトにしてあげれば少しは...? 難易度高いな。

 

やっぱり洋服ってさ、スキニーな方がかっこよく着られるものが圧倒的に多いと感じている。ダボっとしたものでもタイトなものでも痩せているだけでそれなりにキマる。もちろん、ふくよかな体型だけどすごくおしゃれに着こなす人もたくさんいる。いるけど、すごい努力と研究が必要なイメージ。

衣服にはあまりお金をかけない質なので、肥っている時に服を買い足したくない...

何より、何をしてても身体が重くて仕方ない。肉が余って気持ちが悪い。そりゃそうだ、前に比べて10kgの脂肪を背負ってるんだもの。

というわけで今日から簡単な有酸素運動を始めた。食べるのを控えるのは性に合わないので動くしかない。

やってやんよ。