旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

花粉症

花粉を感じたことがない。

慢性鼻炎のきらいはあるし、掠れ声というかハスキーボイスというか、おそらく常に酒やけしてるせいで喉も弱い。数年に一度声が全く出なくなる。だが花粉症の症状は一度も感じたことがない。

周囲には結構いて、薬を飲んだり粘膜を焼く?治療を試したり色々と苦労しているよう。ただ、自分の家族は皆花粉症とは縁遠いようで、ラッキーな血筋なのかな。

毎年「前年の〇〇倍」「ここ〇年で最大の飛散量」などと言われた数多の年月を全てスルーできているのでおそらく一生、花粉症とは縁がないのだろう。と思い込んで生きることにしている。思いこみ、大事。

ちなみに持っているアレルギーはカカオと金属。どちらも後天性のものなのでやっぱりアレルギー耐性は強めなのかな。

 

金的への衝撃を女性が体感できないように、月経の辛さを男性が体感できないように、「なんとなく辛いのはわかるが体感できない」ことってたくさんあるよね。人体って不思議。