旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

牡蠣

みなさま牡蠣はお好きですか。私は大好き。

写真はタイ旅行で泊まった宿にいたかわいいねこ。牡蠣の写真って、人によってはグロいと感じるかも...と思って...

 

さて、今うちの冷蔵庫にはむき牡蠣パックがあるので私は無敵。

昨日は生牡蠣にポン酢を垂らしたのと、タバスコを垂らしたのでまず優勝。あとはマッシュルームと余ってた里芋を加えてアヒージョ。むきたてをすぐ発送した新鮮な牡蠣なので生で食べてもそれだけでうまい。アヒージョは鉄板のうまさ。

 

新鮮でも消費期限は短いのでここ数日は牡蠣三昧の予定。

今日は何にしようか。揚げ物なんて滅多にやらないけど、天ぷらやカキフライに挑戦してみるのもあり。簡単にホワイトソースで煮込んで今季のクリーム煮納めしてもいいし、牡蠣と春菊のジョン(チヂミ)なんておいしそうすぎるレシピも見つけてしまった。海老とブロッコリー買ってきてアヒージョ第2弾もいい。

 

ちょうどオリーブオイルが切れたところだからいいオリーブオイル買おうかな。天ぷらやるなら豪華に太白胡麻油といきたいところ。相変わらずの食い道楽。

 

そういえばタイ料理に牡蠣料理ってあるのかな?