旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

だし巻きたまご

一時期、だし巻きたまごにハマっていた。

あの四角いだし巻き用のフライパンを買って色々具材も変えてみてそれなりにうまくできるようになってブームは去ってしまったが。私のおうちだし巻き最適解はシンプルにたっぷり万能ねぎのみ。

 

今でも居酒屋で美味しそうなだし巻きがあるとつい頼んでしまう。拘っているところだと卵の種類が選べたり、トッピングも明太子、いくら、しらす穴子など...私は大抵一人で飲み歩く質なので、一人飲みにはちょうどいいつまみ。私はしらすが好きかな。

よく通っていたお店ではプレーンだし巻きのことをスタッフ用語で“すっぴん”と呼んでいてなんだか玄人っぽくて私もよく“すっぴん”って呼んでた。なんか常連ぽくていいな、とかなんとか...

お店によってはだし巻き代わりにオムレツのところもあったりして。

 

もちろんオムライスも好き。流行りのふわとろもいいけど薄焼き卵で綺麗に包んだ洋食屋さんの方が好み。ソースはやっぱりケチャップかな。でも今気になっているのはDelizioso 0141の白いオムライス

友達誘って行ってみようかしらん。