旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

焼き鳥はお好きですか

私は大好き。

タンパク質の好きな順で言うと鳥=魚>牛>豚という感じ。牛は単純に幼い頃食べる習慣がなかったので大人になってたまに食べると「牛ってうまいなー」となって豚を上位にしてるだけって感じで正直どっちもどっち。ジビエもいいよね。

 

焼き鳥も唐揚げも鳥刺しもサラダチキンもすべからく好きな生粋の鳥好き。焼き鳥の部位でいえば、レバー、せせり、ハツ、軟骨、梅しそささみ当たりはいつも注文する。うーん...ネギマとつくねも捨てがたい。

最初の一杯は生ビールか瓶ビールで。喉が開いたらあとはハイボールを延々と。角が好きだが最近は陸もお気に入り。デュワーズはあまり好まない。

焼き物は3本くらいづつ頼んでハイボールをグビり。たまんないね。

 

本格焼き鳥なら鳥よし 中目黒本店、駒澤大学の焼鳥せきや。大衆だったら溝の口の焼鳥かとりや。チェーン店はとりビアーがお気に入りで、やっぱり鳥貴族のコスパは神。1本がでかいしちゃんとうまいし。

という本日の現実逃避でした。