旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

お食事処 奴のラーメン

みなさんはどんなラーメンが好きだろうか。

私はね、ストレートの細麺でスープは豚骨か醤油かな。でもサッポロ一番は塩か味噌。

 

写真は出雲大社にお参りしたときに立ち寄ったお食事処 奴のラーメン。

せっかくの出雲だから蕎麦でも...と思ってたんだがお昼時で蕎麦屋はどこも長蛇の列。ふらふら歩いていたら路地の奥に見つけたお店。

食事処とあるように親子丼やカツ丼、カレーライスなんかもメニューにあり、長く地元で愛される食堂といった雰囲気。ラーメンはさっぱりした優しい味わいのスープに、中太ちじれ麺。胡椒が合うあの感じ。美味しい。

内装もレトロでかわいく、これはいい店見つけてしまったなーと大満足で店を出る。名産品を食べるのもいいけど、こういうのもいいよね。

 

小さい頃は近所の町中華の店から時たま出前を取ってくれた。私がいつも頼むのはチャーシューメン。脂の旨みが利いた醤油系の茶色いスープに中太麺。分厚くてでっかいチャーシューが4、5枚どかんと乗ってて、厚さは10mmくらいあったんじゃないかな。

典型的な昔ながらの中華ラーメン。美味しかったなー。また食べたい。けれど、だいぶ前に店主のおじさんが体調を崩してそのまま閉店してしまった。

もうあの味に会えないんだな、と思うとだいぶ寂しい。

 

あー、お昼はラーメンにしようかな。