旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

料理教室に行った

生まれて初めて料理教室に行ってみた。すごく楽しかった。

毎週通う習い事形式ではなく好みのメニューのレッスンがあればピンポイントで行ける気軽な感じ。和洋中に切り物講座までいろいろ。

 

料理は好きな方で、良さげなレシピを見かけたら試してみるタイプ。味もそこそこおいしく作れるので特に習うこともないかなと今まで思ってきた。ただ最近は本当にテキトーに煮て塩つけて食べるとか野菜と一緒に炒めて終わりなことが増えてきたので、きちんとした手順で料理を作るいい機会だな、と思って。

 

複数の人間と料理を作るのは初めてだったので、陽気な人見知りの私には不安だったが特に問題なく。まぁ、気は使ったのでだいぶ疲れたが...

 

最終的には行って大正解。

上げ膳据え膳で料理だけしてプロ監修のお料理も食べられる。最高かよ。材料は計量済みで、それぞれ小分けにされていて、ご家庭にはない調理器具(レモンの皮をすりおろすやつとかバーナーとか)もある。

わからないことがあればその場でプロにお伺いができて、火加減や煮詰め具合などレシピだけではわかりづらいニュアンスも教えてくれる。

 

プロの指導の元に、全く同じレシピで作ったのにグループによって若干味が違ったりして面白かった。あと普段ヒヨって少なめにしがちなバターやチーズはレシピ通りにガンガン使うとちゃんと本格的な味になってうまい。そりゃそうだ。

料理は奥深い。また行こうと思う。