旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

うなぎ 満寿家の鰻重

鰻をご馳走になった。仕事でお世話になった方にお誘いいただいてなんともありがたい鰻体験。

 

浦和にあるうなぎ 満寿家うな重 坂東太郎を。坂東太郎というのは鰻のブランド名で、利根川下流で取れる天然鰻の味に近づけた鰻なのだとか。

あー、おいしい。ふんわりと焼き上げられた肉厚の鰻。タレの焦げ目が香ばしく、これぞ鰻重。ジューシーなのだが脂はくどくなく...鰻って本当にうまいよね。

誘ってくださった方は天丼の特上。こちらはおっきな海老が3本も乗っていて舞茸、なす、さつまいもなど定番の具材がどっしりと。サックサクの衣に甘いタレ...

今回は軽くランチでもとのことだったのでお重だけいただいたが、鰻のコースとかもいいよねぇ。お刺身から摘んでうざく、うまき、お酒は日本酒を冷酒で。白焼きはわさびと醤油をちょちょっと。最後に満を辞しての蒲焼...たまらん。

天ぷらのコースもいい。1品づつ説明を聞きながら揚げたてをいただき「最後にもう一度食べたいものはありますか?」大人の嗜み〜。

 

満寿家ははじめて行ったが浦和なら山崎屋もおすすめ。人形町 梅田もよかった。白焼きに梅肉が添えられた梅田丼がさっぱり食べられて絶品。

そういえば本場のひつまぶしが食べたくて名古屋のうな富士まで行ったこともある。飛んだ食い道楽だね。でも楽しいからいいんだ。