旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

ねこの話 その1 うちの娘

1匹のねこと同居している。

大人しくおっとりとした性格の女の子。今年で12歳を迎える美熟女だ。生後3ヶ月の時に保健所から我が家に迎えた彼女は、ねこらしくビビリではあるものの人見知りをしない。我が家を訪れる電気点検のおじさまや配達員さんにも自分から挨拶に行くほど。

 

毛色は写真よりもう少し茶色くて、耳先と尻尾の色が濃く、瞳は美しいブルーサファイア。保健所には母娘共に保護されたという由緒正しい雑種だが、シャムかラグドール系の血が入っているのかな。

今まで大きな病気一つせず、健康診断は全て異常なし。高齢期に入った今でも毛並みは美しく動きも機敏でまるで少女のよう。かわいいにも程がある。できる限り長く一緒にいたい。

 

彼女との暮らしも12年目を迎えるが、いまだに「なに?その今まで見た事ない可愛い格好は...」と可愛いを更新し続ける...まさに神。私は彼女の幸せを守るための下僕(げぼく)。ねこ飼いなんてみんなそんなものでしょ。

 

今は冬なので日中はほとんど私の膝の上で寝てる。寝る時も一緒の布団でぐーぐー。最高だね。