旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

ブフ・ブルギニョン

ヒロコさんのブログで紹介された牛肉の赤ワイン煮込み「ブフ・ブルギニョン(Bœuf bourguignon)」を作ってみた。

本当は14日のバレンタインデーに食べようと仕込みはじめたものの、急用が入ったためめ一旦お預けして煮込み続けたのをようやく実食。うっま。ヒロコさんのおっしゃる通り、声が出るうまさ。

煮込み時間が長かったからか(トータル4時間くらい)牛肉はおばあちゃんでも食べれるくらいホロホロ。ベーコンとマッシュルームの旨味、赤ワインのコク。後入れの玉ねぎののシャキシャキがまたおいしい。確かに...出汁系の旨味調味料なしでこれはすごいなー。

一味唐辛子がなかったので省いて、火を通した塊のにんじんは好まないのであえて入れずに。それでも十分に美味。個人的にパセリはあった方が良い。濃厚な煮込みに清涼感。

 

ちなみに今年のバレンタインはunisのこうづまさんのボンボンショコラで優勝した。宝石みたいにキレイで味がいっぱいあっておいしい(語彙力)。これから1日一個づつ食べるのだ。いいだろ。

 

こはちょっと匂いを嗅ぎにきて興味なさげに毛づくろい。興味持たれてもそれはそれで困るが。