旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

仕事

連日、忙しい忙しいと喚いているが、まだブログ書いたり晩酌したりする時間はあるので実はそこまででもない。要は心に余裕がないということ。

 

昔は「帰宅時間は仕事が終わるまで」だのなんだの色々無茶をやった。かといって、今の若いもんは...なんていう気はさらさらなく。

「家には帰ろう」「適正な労働時間にしよう」と国を上げてやってくれるのはめちゃめちゃいいことで、それで救われた人もたくさんいると思ってる。

今ツラい人がいてその原因が職場にあるとしたらとにかく逃げてほしい。一度でも心が壊れると治すのがめちゃくちゃ大変だから。

 

ただ、私としてはあの無茶を耐えた過去があるからこそ、今の仕事はかなり楽に感じるので得したなーと思っていたりする。

「(肉体的にも精神的にも)あの時に比べれば...まだマシかな」

そのマインドで大抵の仕事は耐えられるし乗り越えられる。前述の仕事は、もう身体が持たないなと悟った時にスッパリ辞めたのであの時以上にキツいことになることもない。

 

とはいえ疲れるもんは疲れる。やってもやってもゾンビのように戻ってくる修正、突如ぶっ込まれる新規案件。ぴーぴー。

確定は申告したのでパーッと鰻でも食うか。