旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

タイに行きたい

海外旅行の経験は少ないが感染症流行の少し前、友人とタイに行った。10数年ぶりの海外。初アジア。タイ料理は好きだしどんなものか...と思っていたのだが最高に良かった。滞在はパーイとバンコク

 

人々はおおらかでそこらじゅうに犬やねこが転がってる。本場のタイ料理はめちゃくちゃ美味しくて辛いものやクセのあるもの好きな私にはぴったり。バンコクはだいぶ都会でおしゃれなカフェがたくさん。

レストランの店員さんは特にやることがなければ肘ついてスマホぽちぽち。でも声をかけるとすぐ笑顔で来てくれる。仕事なんてそんなんでいいよなぁ。

現地で出会った女の子二人組は恋人同士なんだって。

あー、またタイに行きたい。

 

SNSでタイ人ハーフの兄さんがお茶目にタイの紹介をしてる動画を見て久々にタイのことを思い出した。タイといえば小林眞理子「タイのひとびと」(2022年、ワニブックス)は良いコミックエッセイでタイの空気を感じたい人におすすめ。