旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

ねこの話 その3 寝床

どうにもうすら寒い。いや、うすらどころかちゃんと寒い。また冬に逆戻り? 雨もしとしと、気圧も低いし...こんなんじゃ参っちゃうな。

 

最近暖かい日が多かったので、ねこは私の膝を卒業して自分の寝床にいることが多くなったところだった。

今の寝床は、洗濯カゴに良いと思って買った籐のカゴが想定以上に大きく扱いにくかったのでねこの寝床に昇格したもの。10年もののお気に入りの毛布を敷いて。本人もお気に入りの様子で何より。写真はちょっと怒ってるようだけどこれは「なに勝手に写真撮ってるのよ」の顔。

 

でも今日の寒さでねこは終日私の膝の上でグースカ。

私が椅子の上であぐらをかくと、ねこがちょうどフィットするのでついついあぐらをかきがち。股関節はきついけど私の膝を顎置きにしてびろーんと伸びてるねこは天使。そしてあたたかい。やはりネコは神。