旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

悪夢ノック

昨夜の睡眠が最悪だった。

「悪夢を見て飛び起きると1時間しか経っていない」を7セット。病み上がりなので早く身体を治したいと思って頑張って寝続けたのだが正直全く寝た気がしなかった。さらに追い討ちで金縛りにもなり、渋々寝るのを諦めた。どうしてこうなった。

 

ちなみによく金縛りに合うが、大体は脳は起きてるのに身体は寝ている→身体が動かない状態を自覚している。

でもたまに誰かが布団の上を歩いてくる感覚や、何かが上にのしかかってくる感覚があることもあり、そう言う時の特徴は「諦めて寝ようとすると耳鳴りがして寝ることもできない」。中でも某瀬戸内海の海沿いホテルに泊まった時は一晩中、殺されるタイプの悪夢とのしかかってくるタイプの金縛りに悩まされたこともあって参った。なんだったんだろうね、アレ。思わずそのホテルの評判を調べてしまったけど特に何もなかった。

 

たまにはなんの夢も見ずに5時間くらい連続で寝れたらいいいなといつも思う。大体毎晩2〜3時間おきには中途覚醒しまうので。困ったもんだ。