旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

「いつか」

胃腸からくる不調のようでどうもまだ本調子でない。

土日で調整しようと思って無理めの量の仕事を引き受けたが、困った。とりあえず今日は少し休んで明日なんとか頑張ろう。

 

仕事と家族と友人には恵まれていると自覚はしているのだがそれ以外はどうにも。身体を壊しても心配してくれる人は側にはいない。かと言ってわざわざ遠くの友人や家族に「身体壊した」って報告するのも気が引ける。たかだか風邪程度でそんなね。

ねこは神様だから尊く美しいけれど言葉は通じない。人間なので人語で人と話したい日もある。私におかえりを言ってくれるのは昨日開いたwordデータだけ。あの「おかえりなさい」機能、正直しんどい。

 

メンタルは豆腐より脆い私だが、身体は堅牢。滅多に熱を出すこともない。だからか、たまに体調不良になるとメンタルがヤバい方向に引っ張られて落ち込む。

 

趣味はと聞かれてまず思い浮かぶのが仕事という仕事好き人間。仕事は好きだ。ありがたいことに好きなことを仕事にできている。とは言っても仕事だからね。楽しい面白いばかりじゃやってられない。理不尽なこともキツいこともたくさんある。でも私はプロだから。妥協したくない。自分にやれることはやれるだけやる。

ただ、なんのためにこんなに仕事に人生捧げてるんだ、って思うこともある。私は会社員ではないので「自分が止まったらそこで終わり」な仕事をしているせいもあるけど、流石にちょっと頑張りすぎ。

 

「お金があっても幸せになれるとは限らないけど、少なくとも不幸は防げる」と思っていて、稼ぎが増えてもあまりお金を使わず、「いつかのために」と思って大事に貯めてきた。けど、その「いつか」っていつ? 明日、死ぬかもしれないのに?

疲れてるね。