旅とごはんと日々の記録。

ねこを飼っています。

ねこの話 その3 おっとりさん

うちのねこはおっとりしている。と思う。高齢期に入り元気ではあるものの、昼でも夜でも寝て過ごす。(写真は寝ぼけ顔のねこ)

 

窓際の明るく日のあたる場所に寝床も用意しているがあまり使っていないみたい。大抵はソファの上か私のベッドか私の膝の上ですやすや。

 

冬の夜は、私がベッドに入れば追いかけてきてぐいぐい入ってくる。そして腕枕にぴったり収まり私より先に寝息を立てる。お互い抱き合って眠る。冬の醍醐味。

ただ、その日の気分によってソファで丸くなって寝ていることも。

そういう時、私は寂しくなってねこを抱っこする。ちっちゃく「にゃー」とは鳴くものの大人しく抱っこされたままなので、そのままベッドに持ち込み腕枕にねこをセット。すると嫌がる素振りもなく(これも...悪くない...)とでもいうようにそのまま私の腕枕で寝てしまう。なんと愛らしいことか。

 

ちょっと立て込んでいる時に膝に乗りたがって困った時は、私のベッドに連れて行き掛け布団をかけてやるとそのまま寝てしまう。

朝起きて、私は仕事があるからと、ベッドでまだ寝ぼけているねこを毛布で包んでおいたらそのまま夕方まで起きてこなかったこともある。

 

快適なら細かいことは気にしない。ねこっぽいようなねこっぽくないような、そんなうちのねこ。